メニュー

ニュースレター

こどもと映画の素敵な出会いをお手伝い!
こども映画プラスがお役立ち情報をお届けします

今すぐ登録
厳選された世界の名作を月替わりで配信中!MIRAILに登録して月額1,000円(税込)で何度でも見放題!会員登録/ログイン

ファーザー・クリスマス

  • 上映時間30分
  • 制作年度1991年
  • 配信期間2022年12月06日 〜 2023年01月05日

あらすじ

ファーザー・クリスマス(サンタさん)は寒いのが大嫌い!クリスマスの夜、プレゼントを配りに向かうときも、ついついグチがこぼれてしまいます。ようやくプレゼント配達を終えたサンタさんは、ラスベガスへ旅行に出かけることにしました。暖かい土地で、ゆっくり羽を伸ばそうとしたら大変、ちょっとしたことから騒動に巻きこまれてしまいます。
「スノーマン」「風が吹くとき」などイギリスを代表する絵本作家、レイモンド・ブリッグスの「さむがりやのサンタ」と「サンタのなつやすみ」が原作です(共に福音館書店刊)。
ちなみに、イギリスでは昔からサンタクロースのことを「ファーザー・クリスマス」と呼ぶそうです。国によって呼び方が違うのが面白いですね。

原題Father Christmas
監督デイブ・アンウィン
制作国イギリス
制作年度1991
言語日本語吹き替え
コピーライト©️Blooming Productions Ltd 1991,2020

映画をみたあとのおたのしみ

原作者のブリッグスさんは、惜しまれつつ今年8月9日に88歳でお亡くなりになりました。
映画を見たら、絵本も一緒に楽しんでみてください。クリスマス・イブには、サンタさんのためのお食事を、用意するのも楽しいですよ。

MOVIE

目次