メニュー

ニュースレター

こどもと映画の素敵な出会いをお手伝い!
こども映画プラスがお役立ち情報をお届けします

今すぐ登録
厳選された世界の名作を月替わりで配信中!MIRAILに登録して月額1,000円(税込)で何度でも見放題!会員登録/ログイン

ダム・キーパー

  • 上映時間18分
  • 制作年度2014年
  • 配信期間2023年04月06日 〜 2023年05月05日

あらすじ

あるところに、大きなダムによって、汚染された空気の影響を受けずに生きながらえてきた小さな街がありました。風車を動かすことで、街を守ってきた主人公・ピッグ。
いつも顔中ススだらけのピッグは、周りから孤立し学校ではイジメにあいながらも、ひたむきにダム・キーパーとしての仕事をしていました。ある日、彼の学校に天真爛漫な転校生のフォックスがやってきて、人生が変わるきっかけに…。『トイ・ストーリー3』や『モンスターズ・ユニバーシティ』のアートディレクターをつとめた二人の監督が贈る、友情と成長の物語です。

監督堤大介、ロバート・コンドウ
製作国アメリカ
製作年度2014
言語日本語
映画祭アカデミー賞短編アニメーション賞ノミネート、ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門出品
コピーライト© 2013 Tonko House Inc.

映画をみたあとのおたのしみ

8000枚以上の絵からなる本作は、筆の勢いを活かした絵に生命を吹き込んだ、手描きアニメーションが特徴です。日本語版のナレーションは、名優・柄本明さんが担当しています。短編『ダム・キーパー』ができるまでの長い道のりは一連のメイキング映像に収められているのでぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=TC5oV0HsRZQ&feature=youtu.be

堤監督の最新作『ONI ~ 神々山のおなり』はアニメーション界のアカデミー賞と言われるアニー賞を受賞。ネットフリックスで配信中です。

MOVIE

目次